Page: 1/9   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
移転

先日もお知らせさせていただきましたが、この度 は移転することになりました!
新しいブログが完成しましたので、アドレスを載せておきます(^∀^)

http://aqua-planet07.jugem.jp/

内容の方は今までと同じ、動物の飼育日記です
名前の方は「フク」と改名しましたが、旧名の「しょうこ」と呼んでくださっても
ぜんぜん構いませんので!((w

| しょうこ | 11:41 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
突然ですが・・・

本当に突然で申し訳ないのですが、この度「零」は閉鎖します。。。
そして、新しいブログに生まれ変わろうと思います!
まあ、早い話が移転ですよねw
紛らわしい書き方してすみませんでしたm(_ _)m
理由は色々あるのですが、話すと長くなりそうなので簡単にまとめますと

2009年に向けて気持ちをリセットしよう!

・・・てな感じです!
このところ、「受験」「勉強」「受験」「勉強」・・・で気が滅入ってまして(汗)
これでもがんばってるんですよ!←(-_-)
そんなわけで、1度気持ちをリセットして2009年を迎えようかな・・・と・・・
リンクしていただいているtomesakuさんやhiroさんには、アドレス変更やらなんやら
余計な手間をかけてしまいますが、どうかこれからもよろしくお願いします!><
ランキングの方もリセットしようと思いますので、また新しいブログでも
ポチポチしてやってくださいませませ!w

新しいブログの方は、完成次第アドレスを載せたいと思います!
それではみなさん、また会う日まで〜(^_^)/
・・・とか言っちゃってますが、たぶん明日には完成してます(笑)

| しょうこ | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです。。。

もう少しで2008年も終わりですね・・・
年賀状をまだ1枚も書けていない&受験のせいで気が重いですorz
来年の春には(たぶん)もう高校生だと思うと・・・。ぐふふw
・・・すみません、取り乱しました(汗)
受験生にとっては、この冬ががんばりどころですよね!(>_<)

さて、明日の予定ですが・・・
昨日までは名古屋の東急ハンズまで行く予定だったのですが
急遽、隣町のデパート・・・かな?と熱帯魚店へ行くことになりました\(^0^)/
餌用のメダカ買ってー、テトラ アクアセイフ買ってー、その他色々買ってー・・・・・・
嗚呼、ぜったい買い忘れする・・・
そしてお金が、お財布のダイエットが・・・!!ふぅー。。。

暗い気分に浸ったところでw
今月発売の月刊AQUA LIFEは、レッドビーシュリンプ特集ですね!
わたしは最初「こんな紅白エビ買って、なにが楽しいんだ?」という
たいへん失礼なことを思っておりましたが・・・
おもしろそうですね!!最近そう思うようになってきました^^*
昔から動物は買っていても、自分で意図的に繁殖させたことは全く無いわけでして。。。
レッドビーの繁殖って簡単そうだし、60cm水槽が空いたらレッドビー買ってみようかな!
てなわけで、もしレッドビー飼いの方がいましたら
「こうするといいよー」なんて言うコツなんかを教えていただけたら嬉しいです♪
また購入したらブログで報告させていただきますねー(^∀^)
まだまだ先のことになりそうですが・・・


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 18:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
大型水槽会議 -第1回-

大型水槽導入について考えてみる
-第1回-


飼育魚たちが大きくなってきましたので、そろそろ大型水槽購入を
考えてもいいかなー・・・なんて思いながら毎日を過ごしていますww
さてさて、勝手に始めた孤独な水槽会議ですが
記念すべき(?)第1回目の議題とは・・・・・・!?

『どれくらいの大きさの水槽を購入するか?』

これに決めましたー\(^∀^)/(ドンドンパフパフ♪
前々から120cm水槽にしようと心に決めていたのですが、大型熱帯魚の飼育本を
読み進めていく内に飼いたい魚がどんどん増えていき・・・・・・
120cmではちょっとキツイかも?という魚まで欲しいなぁ。。。と思うように(汗)
まあ、120cmを選ぶか150cmを選ぶか・・・と言うことですよね(^-^)
180cmは大きすぎるので、却下orz
う〜ん、どっちにしたものか・・・(`・ω・´)
今はまだ養ってもらってる身分だから120cm水槽にするか
それとも、ここは自分の欲望を満たすために150cm水槽にするのか・・・
ま、アロワナが飼いたいだけなんですけどねw
120cmじゃ、ちょっと狭くなっちゃうかな・・・と思いまして(^_^;)

今のところ、120cm:49% 150cm:51% ・・・と言ったところでしょうか?(微妙
クリスマスまでには決めたいですね・・・


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
受験シーズン到来(泣)

はい!お久しぶりです、しょうこです〜(^0^)
テンションがちょっと異常ですが、気にしないでやってくださいw
やることが多すぎて・・・あああああもうっ!!!!
最近テスト三昧でして・・・その見直し&復習が溜まりに溜まって・・・(×0×)
やっぱり「受験生は遊ぶな!」ってことですかね・・・

そんなわけで、パソコン触って他所のお子さん(飼育魚)を見て回って
うはうはしている場合ではない!!という危機感にさらされてますorz
これから更新頻度がガクンと下がっちゃうと思いますが、なるべくコメントのお返事を
早いうちにできるようにしますので!
これからも、しょうこをよろしくお願いしますm(_ _)m

目指せ!第一志望校合格!!
せいやー!!!!www


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
うぐぅ

最近までわりと暖かかったのに、今日になって急に冷え込んできた気がします・・・
もう12月ですか!早いですね〜、時間が経つのって(´・ω・`)
今日は、最近更新できてなかったエンドリについてUPしていきたいと思います♪
あ!更新してないって言っても、4日前に更新したばっかだった・・・
まっ、いっか(^ω^)←

さてさて、最近のエンドリはと言いますと・・・・・・
わかりやすく言いますと、変化なしです!わかりにくく言っても、変化なしです!
今メダカを与えてるんですが、「食べてるのかな?」って感じなんです(汗)
メダカの数は減ってるんです・・・が!!お腹はぺったんこ(-_-)
つくねちゃん(セネガルス)はお腹ぽっこりになるのに・・・個体差でしょうか?

関係ないですが、今日撮った写真を載せたいと思います



メダカさーん!エンドリの顔にかぶってますよー!!(゜∀゜)
結構ピント合わせられた数少ない写真(かもしれない)のに・・・。残念ですorz
悔しいので、また今度ちゃんとした写真を載せたいです!

またまた関係ない話になりますが、今日行ったホームセンターで衝撃を受けました!!
何気な〜く覗いていた水草水槽で・・・見てしまったのでした!(゜Д゜)
あれはおそらく、チョウザメだったと思います!15cmくらいの!
値札がなかったので、非売品だと思われ・・・
かわいい!かっこいい!かっこかわいい!!(*´∀`*)

そして早速、インターネットで検索☆

「チョウザメ 飼い方」

―――ヒットしました!便利な世の中になりましたね〜((今更
コチョウザメって言うのが、小型(約30〜50cm)で飼いやすいチョウザメなんだそうです!
90cm水槽で奥行き60cmあったら飼えるそう・・・。すげぇ(>Д<)
あわわ、こうなると心が揺さ振られまくりです((((
まだまだ情報不足なので、もうちょっと調べてみたいと思います
興味を持たれた方は、1度調べてみてはいかがでしょう?^^


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 22:01 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
活餌について考えてみる。。。

突然ですが、活餌について真面目に考えてみたいと思います
今から書くことは、あくまで「わたしの考え」ですので!
不快な思いをされる方がいましたら、先に謝っておきます。すみませんm(_ _)m

さて、本題に入らせていただきます
わたしが時々メダカ漬けをしていると、それを見た家族は必ずこう言います

「メダカがかわいそう」

果たして、本当にかわいそうなのでしょうか!?
わたしはそうは思いません。なぜなら、わたしも魚を食べるからです
確かに、メダカを飼っている人や小型魚好きの人から見たら
わたしたち大型魚飼育者は、鬼畜にしか見えないかもしれませんが(汗)

家族に「かわいそう」と言ったときには、わたしはこう言い返すことにしました
(大型魚飼育者のみなさんも言ってみてはどうでしょうか?w)

「自分たちも、サンマとかおいしそうに食べてるやんかー!!」

若干キレ気味のように感じますが、言うときは至って普通に・・・です(?)
生き物を飼育するときには、やはり命について学ばされるような気がします
今回の活餌の件に関してもですが・・・

ひえぇ、つまんない話になってしまいましたー!
まあ、要するに「活餌をあげることはひどいことなのか・・・いいや、そうじゃない」と言うことです!
もう1度言いますが、あくまでわたしが勝手に考えていることですから(^_^;)


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 21:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
エンドリケリー

ブログを模様替えしてみましたー!
前よりは若干華やかになったと思いません?v(^_^)v
そんなこともないかな・・・w

さて、本題に入りましょう!
ブログのトップを見て気づいていただけたかと思いますが、実はわたし・・・・・・

ポリプテルス・エンドリケリーを買いました!!\(^∀^)/

とは言っても、2週間くらい前の話ですが・・・
大体6〜8cmあたりでしょうか?
もう、とにかく顔がキュート!!メロメロですww
しゃくれ顔がなんとも言えませーん!!(>э<)

まずは水合わせ中の写真でも。。。



ブレてるのは気にしない気にしない(汗)
あくまで個人的に・・・ですが、けっこう体色濃い方だと思うんですよねぇ
バンドもなかなか自分好み♪



流木の上に乗っかってるところを偶然発見!!
くあぁ、かわいい〜〜〜〜〜!!!!!☆★☆(≧▽≦)☆★☆



こっちの方が綺麗に撮れた気がします(^ω^)
気分は『ライオン・キング』と言ったところでしょうか?(笑)
顔だけ厳ついキングですがw

あまりにかわいすぎて、ついついたくさん写真撮っちゃいました(^∀^*)
(今は、30cm水槽に入れてメダカ食わしてます)
はやく大きくなって欲しいな〜。。。


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 21:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Sold Out!

題名からもお察しいただけるかと思いますが、活餌用のメダカ29匹が
さっさと売り切れてしまいました(泣)
やはり大型魚の食欲は恐ろしいですね・・・(^_^;)

さて・・・。メダカの数も少なくなってきた今、ここで一気に餌のバリエーションを増やしたい!
と思うのですが、大型魚飼いの方で「こんなのあげてるよ〜」という餌がありましたら
教えていただければ幸いですm(_ _)m
できればポピュラー&比較的安値なものでお願いします(あ
こんな奴ですみません・・・(?)

最近、熱帯魚で繁殖を狙ってみたいな〜と思っています
と言うのもですね・・・、今月初めて購入したAQUA LIFE(12月号)に影響されちゃいましてw
他のアクアリストさんの飼育のポイントなんかを教えてもらえるのがいいですね!
お金があれば、来月も購入しようと思います♪
hiroさんのアロちゃんのことも気になりますから(゜∀゜)
とは言っても、ブログを見たら一発なんですけどねw

それでは、今日はこの辺で〜!


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メダカ解禁!

最近ヴォジョレ・ヌーボーが解禁されましたが、我が家ではメダカが解禁されました〜!
届きたてホヤホヤのメダカを早速水槽に投入w
(50匹中29匹を60cm水槽に、20匹をストック用水槽に、1匹が死着・・・でした)



久しぶりの活餌にテンションちょっとUP↑^^
だって、大迫力の捕食シーンが見れちゃいますからー!!(゜∀゜)
人工飼料だと、ちょっと微妙なんですよねぇ・・・。経済的には助かるんですがw
なんででしょう?逃げようとしないからでしょうか??



見てやってください、このぽっこりお腹!
たぶん、スポガーがほとんど食べちゃったと思います。。。
動きが鈍いつくねちゃんなんかは、捕食失敗の連続なのではないでしょうか?
見てる側としては、それはそれでほほえましい光景なのですがw

明日にはメダカ全滅でしょうね・・・・・・
その分しっかり大きくなって欲しいでっす(´Д`)


↓ランキング参加中!よろしければ、ポチお願いしますw

| しょうこ | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

Ranking

ランキング参加中です!
「押してやってもいいぞ」という方は
ポチポチお願いしますww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ

Counter

Category

Link

Recommend

Recommend

ザ・大型熱帯魚 (アクアリウム・シリーズ)
ザ・大型熱帯魚 (アクアリウム・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
大型熱帯魚マニアによる飼育書制作委員会,小林 道信

Recommend

Entry

Comment

Archives

Search

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links